みかんの小話 Part.3

みかんの小話 Part.3、最終話です!

実はダイエットにも効果が!?、と実はその外皮、食べれるんですよ?という小話です。

実はダイエットにも効果が!?

みかんだけを食べてダイエットではありませんよ?

美味しいものをバランス良く食べて、最後にみかんを食べるだけでダイエット効果があるというお話です。

みかんには(一部青いみかんには)ダイエットに効果があるといわれる酸味成分シネフリンが多く含まれています。

このシネフリンは脂肪の分解を促進し、体脂肪の蓄積を防いでくれます。

また、代謝を高める働きももっており、より多くの脂肪を燃焼させる効果に期待ができます。

実はこのシネフリン、ダイエットサプリメントにも使用されています!

また、みかんの薄皮と白い筋(白いひげ)には食物繊維の一つペクチンが含まれています。

コレステロール値を下げ、体外に排出してくれる働きがある成分です。

薄皮や白い筋が苦手という方もいらっしゃるかと思いますが、フードプロセッサーなどで一緒に粉砕したものをヨーグルトなどと食べると良いかもですね!


捨てちゃう外皮、実は使い道あるんですよ?

みかんの外皮ってほとんど捨てちゃってますよね…?

でも、その外皮、今回だけちょっとアレンジしてみませんか?

その外皮をきれいに洗って、10個分ほどと一緒に入浴すると、風邪予防だけでなく美肌効果もあります!

血行促進効果もあり、湯冷めしにくく疲労回復にも効果があります!

他にも外皮には油分を溶かすリモネンが含まれており、キッチン回りの油汚れ/油性ペンによる汚れなどをきれいにしてくれます。

そのままキッチン回りをきれいにして捨てればキッチンも綺麗になって、ゴミも減らすことができますね。


ここでは紹介できませんでしたが、他にも多くの身体にうれしい効果がみかんにはたくさん含まれています。

最後まで小話を読んでいただき、誠にありがとうございます!
今年は仲間と一緒にワイワイ楽しい健康な冬にしましょう!

HOMEへ